

移転

なんかもう…
移転するしかないやないか…っ

http://kingyonebutada.blog.fc2.com/

わわわ

お久し振りですが俺は元気です。
ブログを書こうとしたら、ログイン出来ない症状が出たためすっかりやる気を無くして幾星霜。
携帯からだとログイン出来るのが発覚して今に至る。

明日からようやく自分にとってのGWが始まるが、雨降ってるし、すぐ終わるしで、ゴールデンと呼べないちょっと残念な只の土日となっております。
明日は職場の人にテニスに誘われているのだが、結局雨なので中止になるだろう。
明後日はチャリで遠出する予定だったけれどご覧の有り様だよ。

詰まるところ、何もない休日なのです。

流行性官房長官

今冬はどこもかしこも雪と寒さが凄いようで。
私もインフルエンザなぞという流行り病にかかってしまった。
どこで貰ってきたかは知らない。
発症の前日、布団を被らずに寝てしまったことが原因の普通の風邪だろうと
高をくくって二日間は出社していた。熱は37.5℃位であった。
その間、社内に相当量のウイルスをウホウホとばら撒いてしまったようだ。ガッデム。
そんで一昨日仕事の帰りに病院に寄ったら穴に棒を突っ込まれて
A型インフルエンザと確定。今に至る。
今日になって熱は引いたが、二日三日は外に出ないほうがよろしい様で、
水曜になるまで会社は休もうと思う。

jko.jpg

冬はもう嫌。早く春来いさっさと来い。


お酒イズジャスティス

さあ、今宵はクリスマスイヴで、日本的世間一般には恋人同士がイチャイチャして
聖なる白い反吐が出る夜を過ごす、反吐が出る日であるという固定観念に支配された日である。
そんな日本中のカップルというカップルの十中八九が如何わしいことに耽っている
如何わしい夜に私が耽っていることといえば、利き酒である。
普段はワインを飲んでいる私は、クリスマス=シャンパン⊆ワイン=クリスマス=エロス=タナトス
という世間の流れに流されまいと反発して、漢らしい(イメージの)日本酒を飲んでいる。

獺祭 純米大吟醸 旭酒造(山口)精米歩合50%  alc16% 1400円位/720ml

しかし獺祭は超うめえ。
メロンや青りんご、カリンなどのフルーティな香りが強く、
甘さが適度な酸味で上手く隠されていて全く甘ったるさを感じず、
日本酒の米っぽく甘いえぐいアルコールの重さも無い、とても軽やかで爽やかな飲み口だ。
複雑さや旨みは少ないが、酒単体か軽いおつまみで十分に楽しめる酒。
初心者向けっぽい味わいだが、良いんですこれで超美味い。
釧路が愛国、フクハラの裏にあった酒屋で発見してからというもの、
私的な日本酒の基準はこれになってしまった。
まじうめえ。


田酒 特別純米(一番下のクラス)西田酒造(青森) 歩合55% alc15-16% 1400円位/720ml

青森の酒でむやみやたらと大人気。
量販店では2倍以上のプレミア価格で売っている。
軽くフルーティな味わいの吟醸造りでは無いただの特別純米酒なので、私の好みの路線ではないけれど
旨みが複雑で日本酒っぽいアルコールの厚みが膨らむ膨らむ。
冷やだとフルーティで自分好みだが酸味と旨みが分離した印象があり、米麹のえぐさが出てくるので、
ぬる燗~燗位が丁度良いと思う。


湯煎瓶火入 純米大吟醸 桜顔酒造 歩合50% alc16% 1600円/720ml

香りは獺祭と似ているが、より日本酒らしい穀物の香りと酸味が出ている。
和梨の様な軽やかな甘さとキレを持つが、酸もあいまって引き締まった印象で味わいに複雑さがある。
獺祭ほど享楽的でストレートな美味さではないけどこれも旨いね。
冷やし過ぎると香りも立ってこないし、旨みの無い薄っぺらい味になるので10℃位の花冷えで。

食事と合わせるならポン酒は美味いのです。
合わせる幅がワインとは比べ物にならないくらい広く、どんな料理にもオールマイティに適合してくれる。
それにコスパが良い。
クリスマスとは全然関係ない感じで終えたクリスマスイヴでしたが個人的には満足した。

ワイン日本酒ウイスキーブランデービール焼酎etc・・・
ジャンル問わず、美味しい酒があったら教えてくだされ。

昨日のことだが、青森にも雪が降った。
通り過ぎた山間の集落の屋根はみんな白く変わって、前を走っていた夏タイヤに違いないトラックは
尻をゆらゆらと揺らして時速10キロでおっかなびっくり曲がりくねった坂を下る。
これで自転車シーズンも終わりを迎えて俺の果てしなく健康的な通勤ライフも暗礁に乗り上げ、
食堂のおばちゃんに「太ったなあ」と軽口を叩かれることになるだろう。まあいい。

冬といえばこの曲。
小さい頃にくるみ割り人形のアニメを繰り返し見ていた記憶がある。
中身は忘れたが花のワルツだけなんだか覚えてるのだ。
何かと思い入れのある曲である。
寒いのでストーブ買おう。

プロフィール

kingyonebuta

Author:kingyonebuta
FC2ブログへよそうこ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
