FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肉と血(パンとぶどう酒)

私はワインが好きなのです。
数え切れないほどの種類がある中で、美味いものを探し当てるというのが好きです。
こういうのをオタク根性というのだろうか。
よくワインのレビューを見ると、
「色は非常に濃く澄んだルビーで、カシスや黒スグリのブーケ。フォアグラのソテー等に合うでしょう」
とかあり、全く私の理解の及ぶ範囲ではないので、濃いとか、酸っぱい甘いなどの味覚で
かなり主観的に判断しております。

今日の飲みに持っていく筈だったワインをつまみ呑みしました。
モンテマール 08年 カベルネソーヴィニヨン・カルメネール チリ産 480円
変換 ~ DSC01254
色はかなり黒いです。
かなりほんわかした甘みがあって飲みやすいのです。
私はオエッとなるので嫌いですが。
でも美味いんじゃない!?客観的には
さて、このワインも御多分に漏れず、やや甘いです。
でも嫌いな程ではありません。あくまで適度な甘みです。このくらいなら甘んじて(甘みだけに)受け止めます。
温まってくると甘みがボワンボワンと宙に浮くことと、舌に残る薄っぺらい渋みがネックですが
全体的なバランスは悪くないと思います。 60点
私はもう、積極的にこれを選ばないですが。

次、カルメン スペイン産 色々と謎
変換 ~ DSC01256
某スレッドで「カルメンは美味い」との評があったので、某卸売りスーパーで買ってはみたものの、
その美味いカルメンはチリ産のカルメンだ、そうだったので、飲む前にしょんぼりしたという
逸話を持つワインです。(それがつい先ほどです)
グラスに注いでいる時点で、「これ異常にに色が薄くないか・・・?」と、嫌な予感が。
飲んでみたら酸っぱさが前面に出た、スペインの安ワインにありがちなそれでした。
なんてこったい
学生には380円は重いんだ。三食食えるぞ・・・
まあ正直大げさに書きましたが、余り美味くはないです。 50点

まとめ

安くて美味いワインを飲みたいんだったらちゃんと調べろってこった。
1000円以下で美味い(気がする)のだったら結構あるんですがね。
とりあえず記しておきます。ほぼ赤。
ちなみに私は濃いのが好きです。

コノスル(チリ)800円前後
このシリーズはかなり良い。
凄く濃いし、ブドーブドーしてます。ちょっと荒々しすぎるかも知れないけど
特に白の「ゲヴュルツトラミネール」がおすすめ。ライチのようないい香りがする。

フロンテラ 600-700円
カベルネ
湿気った木みたいな匂いだがなかなか濃いしブドウっぽい。600円台なら個人的に最強候補
シャルドネ(白)
うまー。白はあまり飲まないのだけど、これとコノスルがあれば他はいらないくらい。  

サンタ・ヘレナ 700円前後
渋みがまろやかでバランスが良く、スイスイいける。
あんまり重いのを飲みたくない時に。

ウェルチ 300円前後
とめどなく溢れるうまさ。高いけど濃厚で上手い果汁100%ジュースの筆頭格。

めいらく 赤葡萄 300円前後
全部すべて、まるっとスリっとゴリっとエブリシングうまい。
ウェルチとの違いは知らない。

結局ぶどうジュースが一番うまいんじゃないですか。
つまみがあるならワインが方がいいけど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>「色は非常に濃く澄んだルビーで、カシスや黒フグリのブーケ。フォアグラのソテー等に合うでしょう」
黒フグリとはまた汚そうな金玉のことで

No title

ほんとね、黒くてしわがれた狸のような・・・って
こらー、変な改変スンナー
黒スグリってカシスのことでした
昼になったら改造しますよ
プロフィール

kingyonebuta

Author:kingyonebuta
FC2ブログへよそうこ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。